shibukingの日記

自分の経験や感じたことなど自由に書いていきます

去年TOEIC420点だった俺が一年ぶりにTOEIC受けてきた感想

どうも!シブキングです

 

ところで僕、先日toeic受けてきたんですけどそれの感想について書こうと思います

 

ちなみにtoeicのスコアアップのための記事ではないのでそこのところよろしくお願いいたします

 

 

悲惨な去年のtoeic

ちょうど一年前にtoeicを受けてそのときが初めてのtoeic受験で今回が2回目の受験なんですけど

 

去年のtoeic

ほんとにひどかった

まったくの無知の状態で受けてしまいました(^^;

まず、問題数や試験時間は当日の会場で知りましたもちろんリスニングとリーディングの間に休憩があると思っていました

しかも、二日酔いでした(T_T)

パート7は解く時間がなくてほとんどが勘に頼ることになってしましました

 

なんか逆に420点あるのが驚きっていうくらいです

 

初めてtoeicを受ける人は過去問を一回解いてみることをオススメします

まだtoeic受けたことない人へ

toeic受験したことある人はここを飛ばしてください

 

まだtoeic受けたことない人に言っておきたいのは試験時間2時間のノンストップだということです

 

問題数も200問くらいあり、特別に英語が得意な人でなければ時間が足りません

 

パートが1~7までに分かれており

パート1~4がリスニング

パート5~7までがリーディングとなっております

 

時間としてはリスニングが45分くらいでリーディングが1時間ちょいって感じです

 

また、リスニングはセンター試験とは違い1度しか聴くことが出来ません

 

リスニングはパート1が写真を見てそれにあっているものを選ぶやつです、例えばソファーに座っている男性の写真だったら「男性がソファーに座っています」というものを聴いて選べばいいです

 

パート2は簡単な疑問に対して不自然ではない解答を選ぶものです、例えば「ミーティングはいつ始まりますか?」という質問に対して「A:二階です」「B:3時からです」「C:資料を忘れてしまいました」という解答をしています、ここではBの3時からですが一番自然なのでBが答えになります

 

パート3は二人もしくは三人の会話を聴いてそこで述べられていたことについて3つの質問に答えるというものです

初めての受験のときは1つの会話に対して1つの質問に答えればいいと思っていたのでとても焦りました

 

パート4は一人がアナウンス形式で話させているのを聴き3つの質問に答えるというものです

 

パート5からはリーディングで

パート5は文法についての問題です

文法といっても単語の知識を問う問題など多岐にわたります

 

パート6は少し長めの文に対して穴埋めを行います

文法や単語ついての知識や前後の文脈から選ぶ問題など速く正確に問題を読みます

 

パート7は少し長めの文を読んで問題に答えます

その文章は何について書かれているかや文章の細かい内容などが聞かれます

 

今回のtoeicで意識したこと

去年の反省を生かし

今年は少しだけ対策しました

それがこちら

  1. リスニングの問題の先読み
  2. わからない問題はすぐに飛ばす
  3. 文法はわかり次第解答

を意識しました

toeicと受けたことがある人は感じると思うんですが

めちゃくちゃ当たり前のことをようやく意識し始めた感じです

 

1.リスニングの問題の先読み

リスニングは音声を聴いてから問題を見たら間違いなく時間が足りません

そこで、今解いている次の問題文は常に把握している状態を意識しました

 

2.わからない問題はすぐに飛ばす

toeicはとにかく時間がないのでわからない問題を悩んでる時間はありません

特にリスニングはわからない問題が出てきたら、次の問題の先読みを行っています

 

3.文法はわかり次第解答

まあ、当たり前のことなんですが文法はわかった瞬間に解答しました

答えがわかっても最後まで文章を読みたいというのが人間の心理ですが我慢して解答しました

 

今回のtoeicの感想

やっぱり時間がなかった〜!!!

いくら対策しても時間は足りません

やっぱり根本的な英語力の強化が必須ですね

 

それに、二時間英語に向き合うのって大変

海外に行ったこともありますが、集中力を二時間続けるのはそれ用にトレーニングが必要かもしれません

大学の講義でも90分なのに

 

去年よりも出来ていることに喜びを感じながらも自分の英語力のなさにちょっとショックを受けました

 

まだtoeicを受けたばかりで結果が返ってきていないのですが、返ってきたら発表しようかなと思っています

 

とりあえずは楽しみながら英語を勉強していきます

明日もネイティブスピーカーの人とおしゃべりをしてきます

おしゃべりって楽しみながら勉強できるのでオススメです(文法の能力は自分で頑張るしかないです、みなさん楽しみながら勉強しましょう)

 

海外行くのも好きなのですが滞在日数が短すぎて全然上達しません

 

来年2019年は一か月カンボジアに行ってきます

カンボジアでブログを更新出来たらいいなって思っています 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

 

 まず500点欲しい~~~~!!!!!!!!