shibukingの日記

自分の経験や感じたことなど自由に書いていきます

XPERIA Z5からXPERIA XZ3に買い換えた感想

どうも!シブキングです

 

2018年の12月にスマホXPERIA Z5からXPERIA XZ3に買い換えました

スマホには詳しくないのですが、使ってみた感想を伝えます

 

第一印象は画面が広い!そして重い!です

この重いっていうのは動作が重いとかではなく、物質的な重さのことです

 

XPERIA Z5が154gの5.2インチで

XPERIA XZ3が193gの6.0インチなので

 

おっきくて重くなったのは伝わると思います

画面は有機ELで見やすくなりました

有機ELは2年くらい使っても焼きつきはしないそうなのでそこら辺は安心です

 

そして写真がきれいになりました

大学の授業でスライドを写真に撮ってよい時間みたいなのがあって、以前のXPERIA  Z5では見にくかったのですが

今回のXPERIA XZ3ではとても見やすく嬉しいです

 

まだ買い換えたばかりなので当然かもしれませんが充電がかなり長持ちします

 

残念なところはイヤホンジャックがなくなったことです

充電するところから繋げばイヤホンはつけることが出来るのですが、充電するところを使ってしまうというのがかなりのダメージです

(ワイヤレス充電という機能もあるらしいのですが僕は使ったことがありません、それを使えばイヤホンつけながら充電は可能です)

これからはBluetoothでつなぐ無線のやつにしようか検討中です

 

あと、3Dの写真みたいなのも撮れます

いろんな角度からの撮影が必要で容量も大きいので僕は使いません

 

XPERIAからXPERIAに乗り換えたのでデータの引き継ぎで困ったことはありませんでした

ラインのトーク履歴やカレンダー機能のあるアプリなどすべてうまくいきました!!!

 

 

 

最初は使い方などなれない部分が多かったですが、今は便利に使っています

 

それではバイバイ