shibukingの日記

自分の経験や感じたことなど自由に書いていきます

リーダーが忘れてはいけないこと

リーダーにとって一番大切なことは 

自分の信念を貫く

 

はい、どーもシブキングです!!!

 

今回のテーマはリーダーについてです

 

先日リーダーシップについて学んできました、そこで聞いてきたことを書こうと思います

リーダーをやったことない人やリーダーとは無縁の人もぜひ読んでください

 

 ところでみなさんリーダーにとって大切なことってなんだと思いますか?

人前で話す能力であったり、まとめる力、カリスマ性、などなどいろんなことが浮かんできます

すべてあったほうがいいものばかりです

ですが、もっと根本的な部分

リーダーとして忘れがちな”あたりまえ”なことについて話します 

 

一番大切なことは

自分の信念を貫くこと

さらに

  • 心構え
  • 言動の重み
  • 目標設定

が大切です

 

自分の信念を貫く

何回、自分の信念を貫くって言うんだよとみなさん思っていることでしょう

でも、大事なんです

ところでみなさんは信念というものがありますか?

まずは、なぜ大事かを説明すると

自分が忙しくなった時に迷わないようにするためです

これから先、社会人になって多忙な生活をしていくとどんどん楽な方に進もうとしますそれがいいことか悪いことかは人によってさまざまだと思いますがリーダーが迷うと方向性が定まらずいろんな方向に行ってしまいます

そこで、

自分の信念を貫く

そのために自分の信念を認識しておくことが大切です

 

 

心構え

関係性を築くのには時間がかかるが壊れるのは一瞬

そんな言葉を聞いたことがありますか?

普段優しい人がある日、人に暴力をふるったとしましょう、その一瞬の出来事がその人の信頼をパーにします

それを意識して生きていくことが大切なのですが、困るのは人に注意をしなければならないとき

今まで築いてきた関係が崩れるのではないかという心配をされるかたも少なくないと思います

そこで大切なのは

 愛情の有無

愛情があれば大抵の人は理解してくれます大丈夫です

大きな愛で人を包みましょう

 

 

言動の重み

先ほどの話と被るのですが

信頼をすぐに失ってしまいます

後輩や部下に仕事を任せたとしてやってはいけないNG行動は

やってもらって当然という行動や発言をすること

そこで心がけるべき言葉は

ありがとう

ごめんなさい

この気持ちは相手に伝わります、常に心がけましょう

 

 

目標設定

リーダーとして目標を立てる上で大切なことは

具体的かつ達成可能な目標を立てること

目標だおれは絶対にだめで、信頼を失う原因となります

メンバーをきちんと見て達成できそうでなおかつ簡単すぎないものにしましょう

リーダーの目標がその組織を左右するともいわれています

 

 

 

当たり前のことを当たり前にできるそれがリーダーにとって大切なことだと思います

 

読んでいただきありがとうございます