shibukingの日記

自分の経験や感じたことなど自由に書いていきます

被災地→観光地としての気仙沼市大島

 

こんばんは大学生のシブキングです
~はじめに~
 宮城県気仙沼市大島というところを皆さんは知っているだろうか?

大島は気仙沼市にある有人島であるつまりは島である(2019年の春ごろに島と本土をつなぐ橋が開通する予定であるため島ではなくなる可能性もある)

また大島は東日本大震災で被害に遭われた地域の一つであり、地震の揺れとそれにともなう津波の影響また亀山という山に火がつき大きな山火事も起きた地域である(*これから先、”大島”と表現するものは宮城県気仙沼市の大島のことを指す)

実際に被災した方と話す機会があり、当時の話を聞いたところ震災のおそろしさなどを感じることができた

当時の話しは、今度機会があればこのブログで書こうと思う

 

観光地としての大島

ここからは本題の大島の魅力について紹介していこうと思う

僕が思う大島の魅力は大きく分けると3つでそれは

  1. 自然の豊かさ
  2. 海鮮のおいしさ
  3. 島の人のあたたかさ

の3つだと思う(もちろんそれ以上にいろんな魅力がありますが)

今回はその3つについて紹介し大島の魅力が伝わればいいと思う

 

1.自然の豊かさ

f:id:shibuking:20181204010532j:plain

 この写真からもわかるように自然がとても豊かで心癒される景色が広がっている

なので、自然が大好きな人や写真を撮ることが好きな人はオススメである

また、星空も絶景である!愛知県に住んでいる僕には見たことがない光景が浮かんできてとても感動した

サップというマリンスポーツもぜひおすすめしたい

www.oshimapaddleclub.com

 

2.海鮮のおいしさ

 

f:id:shibuking:20181204120206j:plain

 この写真は大島に行ったときに泊まった椿荘花月というところで出た食事だ

正直なところ僕はカキフライが苦手なのだがここで出されるカキフライはとてもおいしくて完食した

とにかく鮮度がすごい!それゆえ、どんな海鮮もめちゃくちゃおいしい

ほかにもホヤが有名なのでぜひ食べてみてほしい(ホヤは好き嫌いが分かれるかも、僕は大好きでした)

 

www001.upp.so-net.ne.jp

 

 3.島の人のあたたかさ

大島に行って特に僕が感じたのは島の方が温かく迎えてくださるということだ

島の中を歩いていて、人と出会いそのまま会話をしているなんて経験をたくさんした

ぜひ大島に訪れたらそのような温かい付き合いもしてみてほしい

ちなみに僕はお菓子をいただいたりしました

 

 

今はフェリーでのみ大島に行くことが出来ますが橋が架かることで大島にどのような変化が生まれるか楽しみです

 

 

以上が観光地大島としての魅力でした、まだまだ書きたいことや伝えたいことは山ほどありますが今回はこの辺にしておきます

 

最後に、大島は魅力の多いところでぜひ一度訪れてほしいところです

ただ観光客の増加によるごみ問題などの発生が心配です

みなさん、ごみはポイ捨てをせずゴミ箱に捨てるか持ち帰るかしましょう

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました