shibukingの日記

自分の経験や感じたことなど自由に書いていきます

[大学生よ就活の前に!]カンボジアで72hビジネス起業インターン

土地勘も物価もわからないところでたったの3日でビジネスを立ち上げ、営業まで行え!


f:id:shibuking:20181208142649j:image

 

どうも~シブキングです

 

今回は僕が参加してきたカンボジアでのビジネスインターンについて話します

 

 

 

www.hero-studytour.com

 

上に貼ったものに参加してきました

NPO法人のHEROがやっているものです

 

カンボジアインターンって結局何をするの?

URLにとんでいただければある程度わかると思いますが

イムリミット72時間で初日にお題を発表され

  1. マーケティング
  2. ビジネスプラン&プレゼン
  3. 営業

を行います!!!!

それでは具体的に紹介していこうと思います思います

 

 

マーケティング

まずは土地勘もない物価もわからない状態なので調べます

どこのお店で何がいくらで売られているのか

また、誰が何をなぜ欲しいかなど

テーマによってやることが違うのですが

とにかく行動

実際に自分の足で歩いてたくさんの情報を得てきます

くわしくは、後日マーケティングのみをまとめたブログを書くつもりなのでそこで説明します

[追記] 

マーケティングについて書いてみました!!!

 

shibuking.hatenablog.com

 

 

 

 

ビジネスプラン&プレゼン

マーケティングで得た情報をもとに

誰に(who)何を(What)どこで(where)なぜ(why)どの時間帯で(when)どうやって(how)いくらで(how much)どれくらい(how many)売るのかをプレゼンします

 

 

ここで具体的な根拠がないともう一度企画の練り直しを言われます(てか、根拠がないと売れないです)

くわしくは後日ビジネスプラン&プレゼンをまとめたブログを書くつもりなのでそこで説明します

 

 

 

営業

プレゼンが通ったら実際に営業をします

マーケティングが正しかったのか答え合わせの瞬間でもあります

ここでも、

とにかく行動

でたくさん売ったりします

営業中も改善点があればどんどん直します(PDCAまわすよ~)

これもくわしくは後日、営業についてまとめたブログを書くつもりなのでそこでくわしく説明します

 

 

実際にやってみて

正直めちゃくちゃ大変です(ToT)

でも、たぶんこれくらい大変じゃないと初めての土地で3日でビジネスなんで出来ないだろうし

自分で0からのスタートは出来なかったと思う

ビジネスの経験もない普通の大学生である僕が出来たんです

英語力のない僕でも出来たんです(正直、英語力はあった方がいいです僕みたいにない人でもなんとかはなりますが…)

気合いがあれば誰でも出来ると思います

ちなみにこれ6人くらいのグループで行うので得意分野などをチームで分担することも出来ます

ぜひ、興味を持った方は参加してみてくださいね〜

質問ありましたらお気軽にしてください

 

それでは!バイバイ